2016年12月19日月曜日

クリスマスグランプリ



こんにちは。 むらまつです。


 今年もあと2週間ですね。

 2016年中央競馬のラストを飾るグランプリレースが12月25日のクリスマスに行われます。





 そうです。有馬記念 GI (芝2500m)です。



 まさに1年を締めくくる国民的行事にもなっています。


 お金のはなしになりますが、

 馬券の売り上げはおそよ400億円に上ると予想され、1996年には、875億円を売り上げ、

 1レースの売り上げの最高額として、ギネスブックに記録されています。(すごいですね。)


 今年から優勝賞金も3億円にアップになり、優勝した馬主は、80%の2億4000万円が

 手に入るわけです。。。。。(汗)







有馬記念は、ファン投票により出走馬が決定するドリームレースです。


ファン投票第1位     キタサンブラック

 
 あのジャパンカップを制した北島三郎オーナーの馬ですね。

 
 去年の有馬記念では、4番人気で、3着でしたね。

 
 今年こそ。。。。。
 







ファン投票第2位    サトノダイアモンド

  3歳牡馬 菊花賞馬ですね。

  ジャパンカップをパスして、このレースのために調整しているそうです。

  この馬も相当強そうです。





 





  ファン投票第3位    ゴールドアクター

   
   去年の有馬記念優勝馬ですね。

   連覇は、厳しいと思いますが、 今年の漢字が「」=ゴールド・・・・・。。





  ことしは、この3頭を中心にして、注目していきたいと思います。

  それ以外の馬は、ヒミツです。(枠順が出てから。)


  いっしょに楽しみましょう。。。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅まつり

3月17日(土)  快晴の好天気に誘われ、いなべ市梅林公園へ。 先週はまだ3分咲きの情報に一週間遅らせてのドライブ。 藤原岳などの鈴鹿山脈をバックに約100種類4000本の梅が開花。 展望台からの眺望はお見事! 地元の特産品や梅ジュースなど、飲食の店も多数出店され...